英語あそび・創造力あそび・体育あそび・プログラミングあそび
このページを見るためにはパスワードの入力が必要です

英語あそび

ネイティブの英語の先生による英語あそびをカリキュラムに取り入れています。

年長組、年中組は週2回、年少組は週1回の英語あそびに参加します。

アルファベットの文字や簡単な単語を学ぶことや、英語を使った歌やゲームで楽しく遊ぶことで、

「英語がより身近なものになり、好きになるきっかけ」を作っていきます。

英語が身近な普通のこととして感じられるように考えています。

また、預かり保育も、通常預かり保育と合わせて、ネイティブの英語の先生による英語預かり保育も実施しています。

創造力あそび

日吉台幼稚園では、 子どもたちの創造性(クリエイティビティ―)を育む事をモットーとして、 子どもたちの創造性を育むカリキュラムを行っています。

 理科実験や工作、からくり玩具や絵画とのふれあい、

お絵かきの仕方などを取り入れています。

人格形成の基礎を培う幼児期に、生涯にわたり必要な「自ら考え行動する力」を 子どもたちの主体的な遊びの中から育むことを目的としています。

体育あそび

健やかな心身の発達を促すことを目的として、 各学年の発達課題に応じた、 「体育あそび」を正課活動として展開しています。

運動会やマラソン大会などに子どもたちが楽しんで取り組みながら 「自ら考え行動することの楽しさ」や 「仲間と協働して課題に取り組むことの大切さ」を体験することで、 挑戦する気持ち、頑張る気持ち、主体性、協調性や実行する力を育み、非認知能力を高めます。

 

プログラミングあそび

2024年4月より「プログラミング遊び」のカリキュラムを年長クラスに導入します。 小学校で始まるプログラミング教育に、

抵抗無く楽しんで取り組めるためのプレ学習を行います。

タブレットやコンピューターを使うのではなく、カードやボードゲームを使って、

プログラミング的な思考に基づいて問題解決を図る学習方法を取り入れます。