そろばん
このページを見るためにはパスワードの入力が必要です

幼稚園そろばん教室のあれこれ

いつやっていますか?

毎週水曜日14:00からやっています

どこでやっていますか

多目的室 (職員室の隣)でやっています。

降園時にお迎えに行き、それから多目的室に移動します

そろばん終了後、普通預かり・英語預かりを利用したいのですが?

15:00にそろばん終了となります。

その後、預かりの部屋にご一緒し、担当の先生にお引渡しを致します。

無料体験はありますか?

いつでも無料で体験いただけます。

体験の準備がありますので、お電話でお申し込みください。

何歳から習えますか?

年中さん・年長さんで、

 *数字が1~10まで覚えられようになった

   (指を使いながらでかまいません)

 *数字が1~10まで書けるようになった

上の2点がOKでしたら、ぜひ体験してみてください。

60分持つか自信がありません。心配です。

授業はトイレ・給水休憩をはさんだり、こまめな区切りで構成いています

14:00~14:10 準備・質問タイム・出席

14:10~14:30 そろばん練習 (テキスト)

14:30~14:35 トイレ・給水休憩

14:35~14:45 そろばん練習 (テキスト)

14:45~14:55 数字に親しむ(トランプ遊びなど)・読み上げ算・算数練習

14:55~15:00 片付け

授業の内容はどんなですか?

 専用のそろばんテキストを使って、個人のペースで進めます。

   数字の練習や数の数え方や考え方といった小学校1年生レベルの算数と、

そろばんの使い方や練習を学びます。

幼稚園卒園のころには、繰り上がりの計算に進んでいるお子さんが多いです。

進みの早いお子さんは、珠算10級・9級や珠算式暗算に進まれる方もいます。

先生はどんな人ですか?

結婚を機に、富里市にやってきました。

現在は酒々井町在住です。

そろばんの技術は持っていましたが、元々は電気工学と心理学出身です。

一見そろばんとは全く関係なさそうですが、培った計算力やデータ処理力は、学生時代も社会人になってからも大変役立ちました。

自身の子の成長に伴い、そろばん教室を開設。

日本珠算連盟認定珠算教師。